ブログで大事なのは自分の言葉で自分の思いを語り続けることです。

プロ仕様のホームページ作成で失敗するのは、自分自身で更新が難しいから。飲食店や個人店では専門ネット担当が用意できないので、店主自ら更新することになります。

ホームページ業者に言えば更新してと頼めますが、あくまでも伝聞だったり、別のお金がかかってしまう場合も多い。


毎日書くことがないから難しいとよく話を聞きますけど、書くことは難しくないです。ただ目的なくてどこどこ行ったとか、人にあったとか酒のんだとかでは意味はありません。


自分のことを赤裸々に書けばいいんですよ。
なんで起業したかとか今日のおすすめはこれですとか。
心を開けば開くほど ブログの読者は興味持ってくれるます。




私自身ブログは2005年にアメブロで始めてるのでもう書くことは悩まないです。
日頃からネタをスマホに入れといてそこから一気に書き上げます。

意識してるのは画面の向こうにいてる人に伝えたいことを書いてます。
こんなことあるんだ。なるほど知らんかったわ。と思われること書いております。


いろいろ実験しましたが、やっぱりいろいろ脱線ブログより単品ブログの方がいう結論に至りました。

そうでないとそのジャンルの専門家にはなれないし、文章を読んでいるブログ読者につたわらないですもん。物事の教えることのいろはにも繋がっていくんですが、他人にモノを教えるときに自分がその事例をわかっていないとうまく説明ないわけです。

内容をやさしく言うか 例えを使うか 身振り手振りをするかそのやり方の解答は一つではありません。アウトプットする方法を考えることで、知識が更に深まって行くわけです。



私も試行錯誤しながらとある新商品ブログをやってますが1日1万PV インスタグラムフォロワー2万人まで到達しました。やっぱり継続は力なりかなと。


飲食店ブログも今日のオススメとか、お店をはじめた理由とかいろいろあるはず。


とにかくブログはじめてみましょう。
もちろんホームページを持っている方にもオススメです。

ブログにリンクさえ張れれば問題無いんですから
そこからのアクセスも期待できますし、リアルタイムの宣伝チラシにもなりますよ。


とにかく私みたいに走りながら考えましょう。


----------------------------------------------

大阪堺のサンデボーテでは様々な角度で
あなたのブログを客観的に無料で評価します

身内や知り合いの人以外の覚めた視線があなたのブログの本当の評価です


無料診断いたしますので
お気軽にご相談ください

また集客やチラシのご相談もお気軽にどうぞ

サンデボーテへのお問い合わせ
LINE@sundevote