ネットで先日話題だったんですよ。 小田原駅前のお店なんですが そこまで人がいないのかと落ち込みますよね。すき家と違って深夜営業ないのに。 時給は1000円だけど無理なんでしょうね。

NHKニュースで続報が放映されてました。

“人手不足”で休みます…
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171113/k10011221941000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

記者は、ツイッターの投稿を頼りに、アイスクリームチェーンの関東地方のある店舗を訪ねました。訪ねたのは10日の夜。シャッターには「都合により13時開店とさせていただきます」という張り紙が。
アイスクリーム店では紙に書かれた営業時間を見ると「翌11日は13時から18時。12日は10時から18時」。ホームページにあったこのお店の営業時間より短縮されていました。
どういうことなのか。
運営会社に取材したところ、この店舗では数か月前からアルバイトやパートの「人手不足」のため、臨時休業や営業時間の短縮が続いているということでした。
広報担当者によりますと、全国に1000店以上あるほかの店舗では今のところ同様のケースはないということですが、「本社としてアルバイトやパートの募集のサポートをしているが、この店舗に限っては集まらない」と話していました。

この店だけ集まらないのか。

人口減少社会であるのも理由でしょうけど、職場が増え過ぎなんですよ。
自分が小さなころは外食の店やコンビニって珍しかったですもん。
アルバイトの奪い合いになってます。

ヤマトの時給2000円という話出てきました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23459800U7A111C1TI1000/

お客様の奪い合いだけではなく、スタッフの獲得合戦がはじまりそうです。

アルバイト求人載せても顔が見ないお店では応募殺到はしんどいはずです。
お店のブランド化のためにも自分のお店の情報発信をしていくことをオススメします。

---------------------------------------------
身内や知り合いの人以外の覚めた視線があなたのお店やブログの本当の評価です。サンデボーテでは様々な角度であなたのお店やブログを客観的に無料診断いたします。お気軽にご相談ください。
また売上やブログのご相談もお気軽にどうぞ
サンデボーテへのお問い合わせ
https://ws.formzu.net/fgen/S74205399/
LINE@sundevote